| 資料イメージ | 資料概要 | 
                        
              | 資料更新日:2025/10/28 | *同業他社の皆さまにおかれまして、資料のダウンロードはお控えください。
 当社アイキャストは、NTTドコモグループの映像事業戦略会社です。
 現在基幹事業である放送事業に加え、ドコモ広告・ひかりTV広告の代理店業務を展開しております。
 
 ■「ドコモ広告」とは
 国内大手の携帯キャリアが保有する「豊富かつ精緻なデータ」と
 NTTドコモが運営する「安心・安全なメディア」を活用した広告配信が可能です。
 
 ●docomo Ad Network
 NTTドコモが運営するメディアや一般メディアなどに掲載可能なアドネットワーク
 【パフォーマンス広告】
 dメニューやdポイントクラブなどのドコモメディアおよび一般メディアに掲載可能なディスプレイ広告
 【メール広告】
 ドコモのキャリアメールであるメッセージSに掲載可能なメール広告
 
 ●ダイレクトメール送付サービス
 NTTドコモからdポイントクラブ特約会員様へ紙DMを送付するサービス。dポイントのロイヤルティが高くDMの送付を希望している優良顧客にアプローチが可能
 
 ●Lemino
 2023年4月に新登場したNTTドコモの映像配信サービスです。2025年1月時点でMAU700万人を達成、18歳~34歳までの視聴ユーザーが約6割を占め、スマートデバイスを中心に映画やドラマ、アニメ等を視聴するユーザーへのアプローチが可能
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
																		docomo広告メディアガイド 2025年10月~2025年12月ver1.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/10/02 | docomo Ad Network/メッセージSとは docomo Ad Networkは、ドコモデータを活用しドコモが運営する4メディア(メッセージS/マイマガジン/dmenu/dポイントクラブ)に横断的に配信できる運用型広告サービスです。その中でもメッセージSは約3,000万人にターゲティングが可能な、日本最大級のスマホ向けのメール型広告サービスです。
 ドコモデータとは、国内キャリアで圧倒的なボリュームを誇る回線契約者等のデータの総称です。
 docomo Ad Network/メッセージSの特徴 <メルマガ会員属性>・50~60代が半数を占める
 ・有職者率が高い
 ・金銭的に余裕がある
 ・購買意欲が高い
 ・情報収集にも積極的
 メディア・媒体データ 会員数:約3,000万人 ユーザー・読者の属性 ターゲット:
                              シニア・高齢者,                              高所得・富裕層,                              主婦(ママ)                           年齢:40代以上が強み docomo Ad Network/メッセージSの強み・メリット ・ドコモメディア利用ユーザーの中には他メディアを利用していないユーザーが一定数おり、他メディアの広告ではリーチできないユーザーへのアプローチが可能・ドコモユーザーは他の媒体に比べ平均世帯年収が高い方やオンラインショッピング経験の豊富な方などが多く、購買意欲の高いユーザーに配信できることが強み
 ・性別・年代・地域や趣味趣向等などのユーザー属性と、時間帯を指定して配信することが可能
 docomo Ad Network/メッセージSの広告・料金メニュー 課金形態 
                                  インプレッション課金,                                  クリック課金,                                  掲載課金                               料金・費用 資料ダウンロードのうえご確認ください。 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												日本最大級のPUSH型メール広告「メッセージS」サービス紹介資料|株式会社D2C | 
                                    
              | 資料更新日:2025/04/22 | 朝日新聞ボンマルシェは創刊から15年間、朝日新聞朝刊にて掲載を続けてきた主婦(女性)向け企画特集です。新聞という高いリーチ力を生かしつつ、雑誌のような美しいデザインで高い閲読率を誇るライフスタイル特集です。現在はクライアントのニーズに合わせたテーマから、編集部が企画・編集し、希望するタイミングで掲載することができます。もちろんオンラインでの掲載も可能。
 
 【紙面掲載】
 朝日新聞全国版朝刊フルカラーにてボンマルシェ編集タイアップ広告を掲載。全ページ、見開きなどご予算に合わせてご提案可能。
 
 【掲載時期】
 新商品発表のタイミングや新生活などクライアントニーズに合わせて相談可。
 
 【オンライン】
 ボンマルシェオンラインにて紙面と連動型の記事を掲載、または動画をアップなど。
 
 【ボン マルシェアンバサダーの活用】
 ボン マルシェが抱えるファン読者のコミュニティは現在約7000人。読者参加型の企画として、座談会や新商品発表の取材などができます。
 
 
 ▼ ボン マルシェはこのような企業におすすめです
 
 「食」をテーマにした訴求をしたい ⇒貴社の商品を使ったレシピを著名料理家に考案してもらう、アンバサダーにレシピを募集など
 
 「美容、健康」をテーマにした訴求をしたい ⇒ 著名な美容家にメイク法を紹介してもらうなど
 
 「旅行」をテーマにした訴求したい ⇒ ボンマルシェのキャラクターbonbonを使ったバーチャルツアー特集など
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												202504【媒体紹介資料】ボンマルシェ・ボンマルシェオンライン.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2025/10/28 | ※競合調査目的でのDLは固くお断りしております。
 2026年3月号(2/25発売号)レタスクラブでは、
 「マネー」特集を実施いたします。
 
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 ■「マネー」特集
 
 ◯特集概要について
 2026年3月号(2/25発売号)レタスクラブでは、「マネー特集」を実施いたします。
 「春は見直しのチャンス!家計の整理術」と題して、家計の見直しや節約等今こそ実践したい家計の管理術やお金に関する情報を多角的にご紹介いたします。(※企画内容は、変更される場合がございます。)
 
 ◯企画概要について
 
 想定商材は、
 
 ・銀行総合口座/クレジットカード
 ・各種保険/NISA/iDeCoなど金融商品
 ・家計簿アプリ/ポイントカード      等です。
 
 雑誌特集近接で掲載いただけるタイアップ他、
 レタスクラブWEBでも訴求いただけるプランをご用意しております。
 
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 詳細は、ぜひダウンロードの上ご確認くださいませ。
 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2025/09/01 | ■雑誌定期購読者のデータベース活用の特徴
 雑誌の定期購読という継続性の強い事業を展開することで、サービス継続性が高く、趣味嗜好性の強い会員情報を保有しております。
 
 ①雑誌定期購読者のデータベースを保有する当社だから実現できる広告媒体
 ②高いコンバージョンが期待できる趣味嗜好を反映したデータベース
 ③雑誌と一緒に届くから開封率は100%
 
 ■同梱広告のメリット
 
 メリット1:
 アプローチしたいターゲットにピンポイントで訴求できるから無駄うちが少ない
 
 ・雑誌ごとにターゲットが明確なため、ペルソナに合わせた無駄撃ちの少ないプロモーションが可能です。
 
 
 メリット2:
 アクティブな定期購読者にコミュニケーションツールを配布できる
 
 ・読者の傾向に合った商材・サービスの広告を出稿すると、高い反響が得られる可能性が非常に高く、更には共通トピックに興味関心を持つコミュニティのオススメ商品として捉えるため、クライアントの商品・サービスに対して安心して主体的にアクションを起こす可能性が高いです。
 
 
 メリット3:
 雑誌に紐づく熱量の高い趣味嗜好のユーザーデータが3,000誌分以上データベースに存在
 
 ・この雑誌を読んでいる人にアプローチしたいと考えると、雑誌に広告を掲載することが一般的ですが、エリアや予算に制限がある場合には、同梱広告が有効です。更に同様のサービスと比較した場合、3,000誌を超える趣味・嗜好の巨大なデータベースから潜在顧客の獲得が可能です。
 
 
 ◆同梱広告:【開封率】100%  約3,400紙誌 アクティブユーザー約33.5万人
 同梱広告 :最低部数:3,000部 @100円〜
 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2024/08/01 | ※広告会社のDLはご遠慮ください●子育て世代にフォーカスする理由
 子育て世代の“家族コミュニティ”へのアプローチが将来LTVの高いロイヤルユーザー化に繋がっていく視点をもとにマーケティング支援を行います。
 
 ●子育て世代の態度変容
 子どもをもつ親は子どものイベントの機会による影響を受け、記憶に残る体験と推奨者によるアプローチは自分事化されるため態度変容が起こりやすい。
 
 ●子育て世代のインサイト
 出産から子育ては個から家族というコミュニティに変わる機会。子どもを通じた新たな発見があるライフスタイルの変革期。親の考え方や行動を見直す機会創出になっています。
 
 ●個からコミュニティへのアプローチ
 デジタルプロモーションは人(個)へのアプローチが主流となったが、生活様式の多様化により、結婚・出産の年齢が定まらないため、子育て世代の解像度が低いことが盲点となっています。
 
 ●家族コミュニティ(n=3)にアプローチ
 子どものデモグラを軸に考えるマーケティング活動はコミュニティへのアプローチとなり、子どもへの理解促進にもつながる。n=3のアプローチになりLTVも高まります。
 
 ●態度変容からLTV最大化を狙う
 生活者にとって子育ては今までの価値が変革する機会。その生活者の意識とともに商品のもつ優位性を理解し体感することが永続的な行動転換=LTV最大化に繋がる可能性が高い。
 
 ●DATA活用について
 子育てへアプローチした施策を顧客行動まで追随し、プロモーション施策の評価とともに
 今後のマーケティングやプロモーション施策に活用していくためのヒントとなる解像度の高いデータ収集と分析を行い、課題発見とデータを活用した緻密な施策を実現します。
 
 ●アプローチについて
 幼児、小学生の学年単位でライフスタイルが大きく異なる。緻密なアプローチを実現します。
 
 ●親子での体験を提供するアイデア
 親子体験ができる施策やタッチポイントを通じたコミュニケーションが、企業・商品ブランドの形成や家族全体の態度変容に繋がります。
 
 ●ご相談内容について
 「マーケティング」「ブランディング」「CSR」「プランニング」「イベントプロモーション」「クリエイティブ」など全般的に支援します。
 これからの新しいマーケティングの中で子育て世代へのマーケティングを支援するパートナーとして協同宣伝がお役立てします。
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												子育て世代向けマーケティング支援のご提案書_0801.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2024/03/13 | ----------オトナルは博報堂(旧:博報堂DYメディアパートナーズ)との資本業務提携を行いました。
 複合的な音声広告提案が可能です。
 ----------
 
 ※本資料は、広告出稿をご検討中の企業様向けの資料です。広告代理店様及び、同業他社様の情報収集目的等でのダウンロードはご遠慮ください。
 また、一度弊社の資料をダウンロードされた方は弊社ホームページや営業担当者にお問い合わせください。
 
 昨今、急激な市場拡大を続ける「デジタル音声広告」。
 本資料では、実際にデジタル音声広告をマーケティングに活用している「多店舗チェーン店」の出稿事例をご紹介しています。
 デジタル音声広告の概要から各メディアの特徴、デジタルならではのテクノロジーやデータを活用した効果測定の方法まで事例を交えつつ紹介しています。
 
 ▼紹介事例(例)
 ・大型複合商業施設の運営系企業 様
 ・会員制フィットネスクラブ会員 様
 
 ▼上記事例で活用いただいた手法(例)
 ・過去来館の方にもターゲティングし、来館とカード入会を強化。リーチ最大化に向けて+αで設けた指標とは?
 
 
 オトナルはデータ活用によるターゲティング配信から効果測定まで
 国内最大規模のラインナップで音声広告の出稿・配信を支援します。
 また、音声を活用したマーケティングのための制作をトータルサポートすることが可能です。
 
 ■オトナルがご提供するサービス
 ・Spotify音声広告配信
 ・radiko(ラジコ)オーディオアド
 ・YouTube Audio
 ・ポッドキャストの音声アドネットワーク
 ・ポッドキャストのインフルエンサーによる音声広告プラン
 ・ゲーム内音声広告「GainAds(ゲインアズ)」
 ・データを活用したラジオ広告「Radiolyze」
 
 ■制作のサポートも
 ・ラジオCM・音声広告の制作
 ・音声のオウンドメディア「企業向けポッドキャスト制作」
 ・オリジナル楽曲CM制作サービス「BrandTune」
 
 大手企業様の実績も多数ございます。
 まずは、お気軽にご相談くださいませ。
 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2021/03/29 | アフターコロナ / ウィズコロナで、リアルプロモーションを検討されている企業(メーカー)様必見! >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												【メディアレーダー用】エアカタログ媒体資料210329.pdf | 
                                    
              | 資料更新日:2021/01/01 | ---------------------------------商品を体験してもらいたい…
 体験してもらったら商品の良さが伝わるのに…
 ---------------------------------
 aircatalogでは、このような課題を解決できます!
 
 こちらの資料では、aircatalogをご活用いただいている施設様(IT企業やシティホテル)が
 商品をどのように活用しているか、利用者(体験ユーザー)のリアルな声をお届けします。
 
 
 ===aircatalogとは===
 
 ■ 計2,000万人にリーチ可能なプラットフォーム
 aircatalogとは、「メーカー様のプロモーションしたい商品」と「商品を体験したい施設」のマッチングプラットフォームです。メーカー様がプロモーションしたい商品を、ターゲットを絞り込んで消費者に "体験" していただくことが可能となっております。
 ご利用方法も様々!商品を体験してもらうだけでなく、POPの設置やアンケート、さらにDSP広告配信も可能です!
 ===プラン内容===
 
 ■ サンプリングプラン
 ターゲットを絞り込んで商品を配布し、実際に "体験" していただきます。
 商品例)コスメ品、女性向け美容品、パウチ化粧品(サンプル品)、健康食品、飲料、サニタリー用品 etc.
 
 ■ ディスプレイプラン
 電子機器等の商品を施設に(1ヶ月間)設置し、商品を "体験" していただきます。
 商品例)オフィス用電子機器、家庭用電子機器(家電)、美顔器、美容機器、ガジェット機器 etc.
 
 ■DSP広告配信プラン
 商品を提供した施設に対して、その商品のディスプレイ広告を配信することが可能です。
 
 ===aircatalogの特徴===
 
 ■ 様々なターゲットにアプローチ可能
 ・20~30歳の女性にアプローチ
 ・富裕層の女性にアプローチ
 ・IT企業で働く人にアプローチ etc.
 
 ■ リーチ可能施設
 ジャンルを絞って、ターゲットの属する施設にピンポイントでリーチできます。
 企業の福利厚生やお客様へのプレゼントとして、消費者のライフサイクルの中で商品を体験していただくことが可能です。
 施設例)IT企業オフィス、シティホテル、リゾートホテル、コワーキングスペース、シェアオフィス、フィットネスクラブ、スポーツジム、美容室 etc.
 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2021/01/01 | ファシリティボックスDSP
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 商品サンプリングを実施している施設に、DSP広告配信。
 aircatalogとDSP広告を組み合わせる、つまり
 商品体験とディスプレイ広告配信を組み合わせることにより、
 商品の認知度と体験率をUPするだけでなく、高いCTRも実現!
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 ===aircatalogとは===
 
 ■ 計2,000万人にリーチ可能なプラットフォーム
 aircatalogとは、「メーカー様のプロモーションしたい商品」と「商品を体験したい施設」のマッチングプラットフォームです。メーカー様がプロモーションしたい商品を、ターゲットを絞り込んで消費者に "体験" していただくことが可能となっております。
 
 ===プラン内容===
 
 ■ サンプリングプラン
 ターゲットを絞り込んで商品を配布し、実際に "体験" していただきます。
 商品例)コスメ品、女性向け美容品、パウチ化粧品(サンプル品)、健康食品、飲料、サニタリー用品 etc.
 
 ■ ディスプレイプラン
 電子機器等の商品を施設に(1ヶ月間)設置し、商品を "体験" していただきます。
 商品例)オフィス用電子機器、家庭用電子機器(家電)、美顔器、美容機器、ガジェット機器 etc.
 
 
 ===aircatalogの特徴===
 
 ■ 様々なターゲットにアプローチ可能
 ・20~30歳の女性にアプローチ
 ・富裕層の女性にアプローチ
 ・IT企業で働く人にアプローチ etc.
 
 ■ リーチ可能施設
 ジャンルを絞って、ターゲットの属する施設にピンポイントでリーチできます。
 企業の福利厚生やお客様へのプレゼントとして、消費者のライフサイクルの中で商品を体験していただくことが可能です。
 施設例)IT企業オフィス、シティホテル、リゾートホテル、コワーキングスペース、シェアオフィス、フィットネスクラブ、スポーツジム、美容室 etc.
 >>資料の詳細を見る | 
                                    
              | 資料更新日:2020/10/12 | ---------------------------------商品を体験してもらいたい…
 体験してもらったら商品の良さが伝わるのに…
 ---------------------------------
 aircatalogでは、このような課題を解決できます!
 
 
 ===aircatalogとは===
 
 ■ 計2,000万人にリーチ可能なプラットフォーム
 aircatalogとは、「メーカー様のプロモーションしたい商品」と「商品を体験したい施設」のマッチングプラットフォームです。メーカー様がプロモーションしたい商品を、ターゲットを絞り込んで消費者に "体験" していただくことが可能となっております。
 ご利用方法も様々!商品を体験してもらうだけでなく、POPの設置やアンケート、さらにDSP広告配信も可能です!
 ===プラン内容===
 
 ■ サンプリングプラン
 ターゲットを絞り込んで商品を配布し、実際に "体験" していただきます。
 商品例)コスメ品、女性向け美容品、パウチ化粧品(サンプル品)、健康食品、飲料、サニタリー用品 etc.
 
 ■ ディスプレイプラン
 電子機器等の商品を施設に(1ヶ月間)設置し、商品を "体験" していただきます。
 商品例)オフィス用電子機器、家庭用電子機器(家電)、美顔器、美容機器、ガジェット機器 etc.
 
 ■DSP広告配信プラン
 商品を提供した施設に対して、その商品のディスプレイ広告を配信することが可能です。
 
 ===aircatalogの特徴===
 
 ■ 様々なターゲットにアプローチ可能
 ・20~30歳の女性にアプローチ
 ・富裕層の女性にアプローチ
 ・IT企業で働く人にアプローチ etc.
 
 ■ リーチ可能施設
 ジャンルを絞って、ターゲットの属する施設にピンポイントでリーチできます。
 企業の福利厚生やお客様へのプレゼントとして、消費者のライフサイクルの中で商品を体験していただくことが可能です。
 施設例)IT企業オフィス、シティホテル、リゾートホテル、コワーキングスペース、シェアオフィス、フィットネスクラブ、スポーツジム、美容室 etc.
 >>資料の詳細を見る 
				
				
					
												aircatalog-サービス資料一覧.202010.pptx.pdf |